生活まとめNavi

身近なところで活躍する光触媒


光触媒で快適な環境づくりが可能
トップ » 住まい » 身近なところで活躍する光触媒

投稿

Site Info

注目される新技術の光触媒

私たちが生活する中で、色々な困っていたことを解決してくれる物質として光触媒が注目されています。これは光によって様々な変化を起こす物質のことで、熱や化学物質などを触媒とする場合と異なり、手軽に使えるという特徴を持っています。環境に与える影響も少ないことから、今後も普及が期待される物質です。

現在私たちの暮らしの中で見られる光触媒を使った製品には、例えば汚れが落ちやすいミラーコーティング剤などがあります。車のドアミラーなどは、土ぼこりや雨滴などが混ざり合うことで汚れてしまい見づらくなってしまいます。しかし事前に鏡面にこれをミラーコーティング剤を塗布しておけば、光を浴びることで汚れを落としやすい表面を作り出してくれます。

ドアミラーだけでなく住宅の壁面にもこうした新材料が使われており、頻繁に掃除しなくとも自然の光で洗浄効果を得られるようになっています。さらに除菌や抗菌作用を持たせた製品も開発されており、洗剤や除菌剤を使わなくても清潔な環境を保つことができます。環境への負荷も少なく、私たちの手間も省いてくれる魅力的な技術と言えます。キッチンや医療関係でも役立ちそうです。