生活まとめNavi

様々な不動産会社があることを知ろう


不動産会社を慎重に選ぶことで失敗を防ぐ
トップ » 住まい » 様々な不動産会社があることを知ろう

投稿

Site Info

不動産取引は悪徳業者に騙されないように

土地や一戸建て、マンションなどの不動産を売却するときには、買い手を探してきてくれた仲介業者に、仲介手数料を支払わなければいけません。仲介手数料は売却額によって異なってきますが、仲介業者に支払う手数料は法律で上限が決められています。できる限り実績が豊富な会社を利用するか、知り合いの方が利用してよかったところなどを利用すると安心です。

ほとんどの仲介業者は、法律を守って上限までの仲介手数料しか請求しませんが、業者のなかには、法律で決められた上限以上の仲介手数料を請求する悪徳業者もいます。悪徳業者に騙されないためにも、所有している物件売却をするときには、自分で書籍やインターネットを使って、不動産取引について勉強しておくようにしましょう。

仲介手数料を支払うのは、買い手に所有している物件を売却してすべての手続きが終了した後に支払います。仲介手数料は業者にとって成功報酬として受け取るものですから、買い手が見つかっても、買い手がキャンセルなどをして取引が失敗した場合には支払う必要がありません。買い手を探してくれる仲介業者のなかには、悪徳業者もいます。不動産取引をするときには、悪徳業者に騙されないようにする必要があります。