生活まとめNavi

暮らしやすい住宅選び


住宅展示場めぐりなどで目を肥やそう
トップ » 住まい » 暮らしやすい住宅選び

投稿

Site Info

適切な住宅の選び方とは

自分に合った適切な住宅を選ぶことはとても大切です。必要以上に大きな家を選んだり、不要なものがたくさんついているような物件は、例えお得感があっても避けるべきです。不要なものは、あっても意味がなく、あると負担を増やすだけであることがほとんどだからです。

例えば、広すぎる庭は、手入れの大変さをもたらすものであり、安いからと言って、広めに持つことはしてはいけないのです。住宅は、靴のように、大きすぎても、小さすぎても使いにくいのです。適切な広さになるものを選ぶことが最も良いのではないかと思います。機能についても同様で、無駄なものはないほうが良いです。見栄やお得感、周りの人の影響などに振り回されて、判断を誤らないようにしましょう。

自分に合うものが見つからないなら、注文住宅を選んだ方が良いです。これなら、かなり自由に設計することが出来ますから、自分に合った家をたてられるからです。ただし、建て売りよりも、コストは割高になりやすいので、注意は必要となります。また、信頼できる建築士を見つけなければならず、コネや人脈がない場合には、建築士選びで苦労することも考えられます。色々な展示場巡りをするのもお勧めです。