生活まとめNavi

リフォームで快適な生活を


リフォームと本来呼ぶべき範囲とは
トップ » 住まい » リフォームで快適な生活を

投稿

Site Info

リフォームはもっと気軽に

テレビでは相変わらず家のリフォームを扱った番組が人気を集めています。あそこまで大規模且つ大胆に家を大変身させようとは思わなくても、自宅を何気なく見回して、そろそろ自分も真剣に考えなければならないなと思う人も少なくはないでしょう。

実際のところ、テレビで扱われているのは殆ど「建て替え」と呼ぶべきであり、柱を残す事でギリギリ「リフォーム」と呼んでも許されるという特殊なケースです。本来その言葉は、古くなった壁紙を貼り替えたり、屋根を張り替えたり、あるいは古い家屋の場合は間取りを現代的に変更したりといった、ちょっとした家の改修を言い表す言葉です。

そして、そういった本来の形でのリフォームはもっと気軽に行える物です。家中の家具を外に出して家族全員で何か月にも渡ってアパートなどに仮住まいするような面倒な作業は必要ありません。生活に支障をきたさないで済むようスケジュールを組んで、少しずつ改修を進めていく事が出来ます。ちょっと服を仕立て直すような感覚で、壁紙を張り替えて欲しい、屋根がどうも雨漏りしているようだ、などなど気軽に考えてまずは相談しからはじめるとよいでしょう。