生活まとめNavi

低価格でもウェディングができる


最近のウェディング事情とそのスタイル
トップ » ブライダル » 低価格でもウェディングができる

投稿

Site Info

最新のウェディングスタイル

近年、ウェディング用語として定着してきた言葉の中に、「スマ婚」があります。スマ婚とは、低予算で行える結婚式をプランニングしてくれるサービスで、余分な費用をカットしたスマートな結婚式という意味があります。少人数や挙式希望日1ヶ月前の申し込みも可能であるなど、今までの結婚式では考えられないような要望にも対応してもらえます。

ウェディングは、一生に一度のことなので、できるだけゲストや親族のみんなに喜んでもらいたいというのが、新郎新婦に多い意見です。ですが、不景気の影響で結婚資金を昔のように高額に用意できないという現実もあります。そんな時代の流れの中で生まれたスマ婚は、ドレスや引き出物の持ち込み料が無料であったり、マージンを徹底的にカットするなどの方法で、100万円程度から通常と変わらないクオリティの結婚式をプランニングしてくれます。

なるべくご祝儀だけで費用を賄えるようにするのが、目的なので、自己資金をほとんどかけずに結婚式を行えるのが、若者を中心に人気の理由です。結婚式場も独自に、シーズンオフは利用料を割引するなどのオリジナルプランの提供も増えており、昔に比べてウエディングにかかる費用は格段に下がっているといえます。