生活まとめNavi

胸骨圧迫を手助けしてくれるもの


胸骨圧迫の際のヘルプ機能について
トップ » ビューティー・ヘルス » 胸骨圧迫を手助けしてくれるもの

投稿

Site Info

胸骨圧迫の強い味方とは

胸骨圧迫とはいわゆる心臓マッサージの一つです。こう聞くと聞き慣れた言葉になりますよね。心肺停止や脈が弱まってしまった人に対して、医療従事者でなくても行える処置なのですが、いざその場面に出くわしたら緊張と不安で動揺してしまうこともあるでしょう。むしろその反応が一般的ではないかと思います。とっさの時に助けたいという気持ちはあれど、実行には少しの勇気が要ります。

そこで、心強い見方となるのが最近人の集まる場所への設置が進んでいるAEDに付いている胸骨圧迫のヘルプ機能です。もちろん機種によりますが、ついていればぜひとも有効活用したいところですね。具体的には処置中に深度やリズムが適正かを計測し、不十分であった場合には誘導が行われます。また経過時間の表示もあり、電気ショックを実行するまでの間に行う場合は時間を測るのに便利です。

胸骨圧迫して助かる命が目の前にあるのなら、積極的に処置を行いたいものですが、気持ちだけが空回りしても無駄になってしまいかねません。そこでこうした機能を利用することで焦らず淡々と蘇生を試みることが出来るのではないでしょうか。まずは深呼吸して、自分自身をコントロールすることも重要です。