生活まとめNavi

バレンタインに愛をこめて


日本独特のバレンタインイベント
トップ » ギフト » バレンタインに愛をこめて

投稿

Site Info

日本のバレンタインは外国と少し違う

バレンタインには、日本では女性が男性にチョコレートをプレゼントし、告白をする機会があるということです。また、最近では、友達や親友に愛をこめてチョコレートをプレゼントする友チョコもはやっています。友達だけではなく、お世話になっている人や家族にプレゼントしたりもします。

日本では女性から男性へとプレゼントすることが主流でしたが、外国では、女性から女性へとプレゼントすることが普通なのです。バレンタインは愛を告白する日ではなく、友達とチョコレート交換をする日となっています。男性からプレゼントをすることもあります。日本だけ女性がチョコレートをプレゼントして愛を告白するという日になっているのです。

一昔前までは学校に手作りチョコレートを持っていって、好きな男の子にこっそりプレゼントするということがはやっていました。男の子は何個チョコレートがもらえるか毎年どきどきしたものです。しかし最近ではそのような風習も薄くなり、バレンタインに学校にもって行き、堂々と先生にプレゼントしたりみんなで食べたりしているようです。また、義理チョコ制度はなくそうという会社も増えています。