生活まとめNavi

ギフトでしあわせな笑顔を作る


しあわせになるギフト選びのコツ
トップ » ギフト

投稿

Site Info

リッチなシャンプーをギフトにする

自分で買うときはドラッグストアで安いものを買うことが多いシャンプーをギフトとして貰ったら嬉しいとおもいませんか?美容室御用達のものや、今話題のノンシリコンにコスメブランドが出しているもの、インポートのものなど自分用にはちょっと抵抗のある一本数千円のアイテムに綺麗なラッピングを施せばシャンプーもリッチなギフトになります。容器も可愛らしいものもたくさんありますし、香りも様々ですので選ぶ方も楽しいでしょう。もちろん美容成分配合など中身にこだわった商品でも良いでしょう。毎日使うものだからこそこだわりの一品を。

ギフトの持つ幅広い意味とは

贈り物と言う意味で使われるギフトと言う言葉。しかし日本語には同義語にプレゼントと言う言葉もあります。実はこの二つの言葉にはそれぞれ異なるニュアンスがありました。どちらも外来語であり、誰かに物を贈る、またはその贈り物であると言うことに変わりはありませんが、プレゼントよりもギフトには改まった意味があります。そのため価値のある物を贈る際に使う言葉であると考えられます。日本語では目上の人に対しても、友人に対しても同じ贈り物をする、と言う言葉で済みますが、外来語を使う際は誰に対してのどんな贈り物かによって言葉を選んで使えるといいですね。

内祝いに人気のギフトカタログ

結婚や出産に入学などの内祝いにはカタログギフトが人気です。その理由は相手の好みを知らなくても予算に応じて簡単にお返しが出来る点でしょう。今までの定番はタオルや商品券ですが、タオルは場所を取りますし、色柄などで先方の趣味に合わないことが考えられます。また商品券は露骨に値段が分かってしまうので、敬遠される場合があります。そこで選ぶ楽しみもあり先方の好みで好きなものを指定してもらえるカタログギフトを内祝いにすると、贈る方も贈られる方も気持ちのよいやり取りが可能になるのです。